2025.11.14
- 国際輸送
海外輸送の品質を左右する輸出梱包―信頼できる業者選びのポイント

海外への製品輸出は、国内輸送と異なり、長距離かつ長期間の輸送で振動や衝撃、湿気、温度変化、発錆など、さまざまな要因が製品にダメージを与えるリスクとなります。 こうしたリスクを最小化するためには、単に製品を運ぶだけでなく、製品特性に応じた梱包設計と高品質な梱包作業が不可欠です。 本コラムでは、輸出梱包の重要性や注意すべきポイント、鈴与がご提案する一貫対応可能な梱包センターの特長とサービスをご紹介します。
製品の品質を支える、輸出梱包の重要性
製品を海外に輸出する場合、国内輸送に比べて海上輸送の期間や長距離輸送が多くなり、製品が置かれる環境も大きく異なります。輸送中には、振動・衝撃・湿気・温度差・発錆など、製品の品質に影響を与えるさまざまなリスクが発生します。
例えば、輸送中の振動で貨物にダメージが発生する、部品が擦れて破損する、湿気によって錆が発生する、長期間の輸送中に結露が発生して設備が故障するといったトラブルは決して珍しくありません。
また、国内向け梱包と輸出梱包では求められる基準が大きく異なります。
輸出梱包は、梱包で使用される木材の輸出規制への対応、強度設計や防湿・防錆など、国際輸送特有の要件を満たす必要があります。こうした要件を満たすには、梱包仕様の知識だけでなく、輸送環境を踏まえた専門設計が欠かせません。
前述の通り、輸出では、目的地までの長い輸送過程でさまざまなリスクが発生するため、輸送そのものと同じくらい、梱包の品質管理が重要になります。
トラブルを防ぐ輸出梱包のポイント―業者選びで差がつく理由
輸出梱包を外注する際、どこに依頼するかによって輸送品質が大きく変わります。
この章では、荷主が押さえておきたい梱包の委託先選びのポイントを紹介します。
設備環境
重量物や大型設備などを扱う場合には、天井クレーンや十分な作業スペースが整っていることが重要です。
また、大型のひさしエリアや屋内梱包スペースを持つ委託先であれば、雨天や湿度の高い環境下でも安定した品質と納期で梱包が可能です。
対応範囲
梱包の委託先によっては、木枠梱包・スキッド梱包・防湿包装・防錆処理など多様な仕様に対応しています。
輸送先の道路事情や製品特性、海上輸送や長期保管の条件などに合わせて柔軟に提案できるかどうかが、安心できる委託先の見極めポイントです。
運用面
設備や技術に加えて、運用体制の柔軟さも欠かせません。
例えば、船積みスケジュールに合わせたリードタイム調整や、梱包設計段階からの提案力、希望の納期に対応できるかどうかといった対応力が輸出全体のスケジュールを左右します。
輸出梱包の課題も任せられる、一貫対応の鈴与の梱包センター
鈴与グループでは、港に隣接した立地と大型設備を備えた専用センターを有し、梱包から通関、バンニング、海上輸送まで一貫して対応しています。
清水港梱包物流センターの概要
・施設名 :清水港梱包物流センター 【センター外観】
・所在地 :静岡市清水区興津清見寺町1375-48(MAP) 
・所管面積 :梱包エリア635坪、倉庫エリア1,346坪
・設備 :天井クレーン5基、フォークリフト(大型20t・中型7t・
小型2~5t)
・構造 :倉庫1階 保管・コンテナ作業場
倉庫2階 保管・軽包装作業区
保税エリア 倉庫937坪/土場138坪
・取扱商材 :大型設備、精密機器、工業機械、金型など
特長
①交通アクセスの良さ
清水港に近く、主要港湾・高速道路へのアクセスにも優れており、スムーズな搬入・搬出が可能です。
②大型・重量物にも対応可能な充実した設備
30t超級の重量物に対応する天井クレーンや大型フォークリフトを保有しており、重量物や大型設備の梱包にも対応します。また、屋内での重量物の積み降ろし、コンテナへのショアリング(貨物固定)作業にも対応しており、 悪天候時も安定した作業が可能な梱包環境を整えています。
③多様な梱包種類に対応
お客さまの製品特性やご希望のコストに応じ、最適な梱包方法・資材をご提案します。 木枠梱包、スチール梱包、バリア梱包、スキッド梱包など、さまざまな梱包形式に対応しています。
取扱梱包種類
・スキッド梱包
腰下のみで構成されたシンプルな形態。資材を抑えられるため、FCL輸送で多い仕様で、梱包資材が少ない分、コストを抑えるには最も効果的です。また、現在は、スキッド梱包仕様のみスチール梱包にも対応しております。
・クレート(すかし)木材梱包
側面に間隔を空けて板を組み、内部を確認できる仕様。資材コストを抑えつつハンドリングや開梱時の安全性を確保できます。
・特殊クレート(すかし)梱包
鈴与独自の設計により、通常のクレート梱包の強度を維持したままさらなるコストダウンを実現したオリジナル仕様です。
・ケース(密閉合板木箱)梱包
側面をベニアで密閉し、風雨や湿気から内部貨物を保護します。精密機器や長期輸送に適しています。
・ケース養生
オーバーサイズ貨物をブルーシートで覆い、海上輸送中の風雨からケースを保護します。
・防錆処理
VCI(揮発性防錆材)紙で貨物を覆い、さらにバリア掛けを行います。貨物特性に応じて最適な処理をご提案します。
④梱包・通関・バンニング・海上輸送までワンストップ対応
当センターは梱包、通関、バンニング、海上輸送まで一貫して対応可能です。 保管・コンテナ作業場・軽包装作業区梱包場のほか、保税エリアとして倉庫937坪と土場138坪を保有しております。また、木材梱包・保管・通関作業を同一拠点で完結できるため、各工程での業者手配や、工場間の横持ち輸送が不要です。
お客さまからいただいた製品データを基に、事前に設計・木枠組立を進めることで、入庫後すぐに梱包作業へ着手でき、リードタイムの短縮にも貢献します。
鈴与グループの梱包サービスは、各工程を分断せず、輸送全体を見据えた最適設計で、お客さまの手配負担を大幅に軽減します。
製品特性に応じた最適な輸送ソリューションをお探しの方は、以下のサービスページもぜひご覧ください。
▶設備エンジニアリングサービス
輸出梱包や設備輸送に関するお困りごとをお持ちの方は、ぜひお問い合わせフォームよりご連絡ください。
▶お問い合わせフォーム
関連リンク
お問い合わせはこちら
Contact Us
関連記事
-

2024.04.17
設備輸送担当者必見!海外へ設備を輸送する際の手順をご説明します
製造業の企業が生産体制を海外で構築する際には、生産設備の海外輸送が不可欠です。
海外に設備を輸送する際には多くの手順を踏む必要があり、細心の注意を払いな...- 国際輸送
-

2024.02.28
国際輸送・輸出入業務でお困りの方必見!輸出手続きから保管・配送までのワンストップ物流サービス
鈴与はUPS社と戦略的パートナーとして提携しており、複雑化するサプライチェーンをグローバルネットワークでサポートしています。輸出手続きから輸入通関、保管、...
- 3PLソリューション
-

2025.02.26
コンテナラウンドユースのメリットとは? 輸出入のコンテナ輸送を扱う方必見です!
輸出入のコンテナ輸送で、コスト増やドレージ車両の確保にお困りではありませんか?コンテナラウンドユースを活用すれば、無駄な輸送を削減し、CO2排出量の抑制や...
- 国際輸送

