2025.07.16
- 2024年問題
- 貸切輸送サービス
輸送の課題をまとめて解決!鈴与の「中継輸送サービス」のご紹介
鈴与では「中継輸送サービス」を提供しています。本コラムでは、鈴与が提供する中継輸送サービスの特徴や拠点紹介、導入の流れなどをご紹介します。
鈴与の中継輸送サービスについて詳しく聞きたい、まずは相談したいという方はお気軽にご相談ください!
▶お問い合わせはこちら
鈴与の中継輸送サービスの特長
鈴与では、長距離輸送を複数のドライバーや車両に分けて引き継ぎながら運ぶ、リレー形式の「中継輸送サービス」を提供しています。
この章では、鈴与の中継輸送サービスの3つの特長をご紹介します。
豊富なスイッチポイント(中継拠点)
・2大都市圏である関東・関西の中間に位置する静岡県を中心に、スイッチポイントを展開
・2025年7月時点で、18カ所のスイッチポイントを保有し、順次拡大中
・輸送区間や荷物の特性に応じて、最適な中継ポイントをご提案
業界トップクラスのシャーシ保有数
・シャーシ保有本数 約1,400本
・多様な荷姿・積載条件に対応した車両をご提案可能
全国をつなぐ統合配車センター機能
・スイッチポイントを活用した「内回り型輸送」により、ドライバーの待ち合わせが不要で、法令を遵守した運行を実現
・配車の最適化により、CO2排出量の削減にも貢献
内回り型輸送について詳しく知りたい方は以下のコラムをご覧ください。
▶コラム:中継輸送とは?4つの方式をご紹介します。2024年問題の解決にも!
鈴与のスイッチポイント(中継拠点)のご紹介
- 鈴与では、2025年7月現在、静岡県を中心とする18拠点をスイッチポイントとしており、さまざまな発着地の中継輸送に柔軟に対応しています。
鈴与の拠点・車両についてさらに詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
▶鈴与の拠点・車両紹介
また、スイッチポイントの具体的な活用事例については、以下のコラムでもご紹介しています。▶ コラム:中継拠点(スイッチポイント)活用の事例をご紹介します
鈴与の中継輸送サービスで長距離輸送の課題を解決!
長距離輸送をお取り扱いの方の中で、下記のような課題を抱えている方は多いのではないでしょうか。
・ドライバーの労働時間規制により、今まで配送をお願いしていたエリアへの配送は難しいと現行委託先の運送会社に断られてしまった
・従来通りのリードタイムでの配送が難しくなってしまった
・渋滞などの影響で納品時間に間に合わない
・物流におけるCO2排出量を削減したいが対策が分からない
上記のような課題を鈴与の中継輸送で解決します。鈴与の中継輸送は1章で紹介したような特長があるので、導入いただくことで以下のようなメリットがあります。
・ドライバーの拘束時間削減と法令遵守の徹底
・配車効率の向上による車両の稼働最適化
・長距離輸送の安定化とリードタイムの確保
・渋滞や待機時間によるロスの削減
・輸送距離の短縮によるCO2排出量の削減
これらのメリットは、持続可能な物流体制の構築はもちろん、コスト最適化にもつながります。
鈴与は、お客さまの課題を解決する最適な輸送提案をしますので、中継輸送に興味を持っていただけた方、現状の輸送に課題をお持ちの方はぜひ一度お問い合わせください。
▶鈴与に相談する
導入の流れ
鈴与では、以下のステップでご提案します。
<導入ステップ>
➀お問い合わせ
まずは【お問い合わせフォーム】にてお気軽にご連絡ください。
▶お問い合わせフォーム
②ヒアリング
ご面談にて輸送情報や諸条件(商材、輸送物量、輸送ルート、付帯作業など)、ご要望をヒアリングし、環境輸送のご提案可否を確認いたします。オンライン面談でのやり取りも可能です。
③NDA締結・物流データ分析
鈴与で対応可能な場合、ご提案の準備を進めていきます。ご提案にあたっては、お客さまの物流データを基に分析を行います。
④お見積
分析結果をもとに、輸送費を算出します。物流特性や条件、輸送距離に合わせて、お客さまの物流課題を解決できるようにご提案しています。
⑤現地視察・トライアル輸送
ご提案内容をご検討いただいた後、現地視察とご要望に応じてトライアル輸送を実施します。
鈴与の営業担当者とドライバーが集荷先・納品先を訪問し、積卸手順や受付から退場までの確認を行います。お客さまのご同行も可能です。
⑥成約・輸送開始
鈴与にご用命いただけましたら、契約書の締結となります。輸送開始に向けた具体的なスケジューリングを行います。
鈴与では、お客さまの物流課題や現行の輸送体制をヒアリングしたうえで、最適なスイッチポイントや輸送方式をご提案します。
「中継輸送に切り替えたい」「現行委託先が運べなくなってしまった」など、どのようなお悩みでもお気軽にご連絡ください。
関連リンク


お問い合わせはこちら
Contact Us
関連記事
-
2023.10.24
中継輸送の"スイッチポイント(中継拠点)"を活用した取り組み例をご紹介します!
2024年問題の解決策として中継輸送の導入があります。長距離輸送の中間地点となるスイッチポイントを上手く活用することで、コンプライアンスを徹底した輸送や輸...
- 2024年問題
- 拠点紹介
- 貸切輸送サービス
-
2023.09.08
中継輸送とは?4つの方式をご紹介します。2024年問題の解決にも!
2024年問題の解決策の1つである、中継輸送の仕組みはご存知ですか?実は中継輸送には4つの方式があります。今回は、中継輸送の概要と各方式の特徴についてご説...
- 2024年問題
- 貸切輸送サービス
- 輸送用語
-
2024.05.29
長距離輸送の課題解決!2024年問題や品質向上のためのソリューションをご紹介します
長距離輸送には貨物の安全や輸送品質の維持に懸念があることや、2024年問題によりドライバーの確保が困難になるなど、さまざまな課題が存在します。今回は長距離...
- 2024年問題
- フェリー輸送サービス
- 貸切輸送サービス