生活雑貨の小売販売G社 売り場別納品と共同配送により、店舗の業務負荷を軽減

店舗ごと売り場別に仕分けした状態での出荷対応や、エリアごとまとめた共同配送サービスにより、店舗における物流業務の負荷を軽減することができました。

  • 小売業物流
  • 物流業務負荷の軽減
  • 円滑な
    コミュニケーション
  • 協業体制の構築

全国複数の店舗で生活雑貨の小売販売を行っている中で、各店舗における物流業務の負荷が増加していることに課題を持っていました。
鈴与では、小売業に特化した物流体制を構築し、店舗で品出しがしやすいよう、商品を売場別に仕分けして納品、さらに共同配送による一括納品を実現しました。
信頼できる物流パートナーとして、物流課題を解決する協業体制を構築しています。

  • 課題

    • 店舗での物流業務負荷を軽減したい
    • 信頼できる物流会社に委託したい
  • 解決策

    店舗の売り場別納品や共同配送など小売業向けの物流体制を構築・運営

  • 効果

    • 店舗での品出し作業の効率化を実現
    • 物流を支えるパートナーとしての協業体制の構築

鈴与に委託している業務内容を改めて教えてください

入庫から保管、DASを活用した出荷までの作業を委託しています

鈴与さんには20年以上に渡り、物流センターの運営を委託しています。
さまざまな仕入先からの商品を荷受け・検品して入庫処理をしていただき、出荷の際には、DAS(デジタルアソートシステム)を活用して、店舗で品出しがしやすいよう、商品を売場別に分けて梱包していただいた上で、店舗への出荷・配送をしていただいています。店舗への配送は鈴与さんの共同配送サービスを利用しています。

鈴与の3PLサービスをご利用いただいての感想はいかがですか?

長年のノウハウと信頼関係で良いパートナーとして協業できています

店舗ごと売り場別に仕分けした状態での出荷対応や、エリアごとまとめた共同配送サービスにより、店舗における物流業務の負荷を軽減することができました。
また、物流課題に対しても率直な意見交換をしながら、解決に向けた取り組みができています。
長年にわたって両社で培ったノウハウと信頼関係をベースに、小売業とその物流を支えるパートナーとして、協業しながら現在の物流が構築・運営されていると思っています。

鈴与の3PLサービスをご利用いただき、評価している点を教えてください

災害などのイレギュラー時も迅速かつ細やかに対応してくれました

このコロナ禍においては、徹底した感染予防対策により物流センター機能を安定して維持できたことも、当社の物流を支えるパートナー企業として、非常に信頼を寄せています。
また、地震や台風などの災害があった場合においても、物流サービス維持のために、速やかにきめ細かな対応をしていただいており、物流センターの運営を安心して任せることができていると思います。

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