通信販売 配送センター

鈴与のDistribution Center サービス 事例⑤

顧客業界特徴

  • 媒体(カタログ、インターネット、モバイル、TV等)、商品ラインナップにより市場が細分化
  • 無店舗のためロングテール商品を数多く取り揃え、販売チャンスを拡大
  • 参入障壁が低く、市場は近年拡大を続けている
<課題>
  • 商品、価格の比較がしやすく、価格競争に陥りやすい
  • 配送運賃、リードタイムが重要なセールスポイント
  • ロングテール商品も多いため、在庫SKUが増加しやすい
  • 物流だけでなく、受注機能、決済機能等を含めたバックヤード業務の一貫アウトソース(フルフィルメント)が理想的

鈴与のソリューション

  • 高層ラック、メザニン設置でスペースを有効活用
  • 在庫ABC分析により売れ筋とロングテール品の効率的な保管方法を実現
  • 衣料への刺繍、裾上げといった流通加工にも対応
  • 返品、サイズ・カラー交換への柔軟な対応
  • 全体のスケールメリットによる魅力的な配送料金体系
  • フルフィルメントサービス提供(企画・準備段階)
<効果>
  • 競合他社との差別化による売上拡大
  • 保管コスト削減
  • 作業コストの変動費化
  • 配送コストの極小化