フェリー輸送サービス

鈴与のフェリー輸送サービスは、陸上輸送と海上輸送を組み合わせて、最適な輸送を実現する海陸一貫輸送サービスです。日本全国の航路に対応しており、保有シャーシ本数は約1,400本、年間輸送取扱実績は約60,000本と、業界トップクラスを誇っています。
近年は、モーダルシフトによるCO2排出量の削減や、BCP対策としても注目されている輸送モードです。

  • 豊富な車両保有台数  シャーシ1,400台
  • 豊富な車両保有台数  シャーシ1,400台
  • 関東~九州、関東~北海道航路を中心に全国航路を利用可能
  • 陸上と比較し、CO2排出量を  40~75%削減
  • 陸上と比較し、CO2排出量を  40~75%削減

Point

鈴与のトレーラーとフェリー
鈴与のフェリー輸送の流れ

フェリー輸送でよく聞くお悩み

  • 輸送を効率化したい

  • 物流波動に
    対応してほしい

  • CO2排出量を
    削減したい

  • 2024年問題に
    対応したい

  • BCP対策をしたい

  • 輸送品質を
    改善したい

ソリューション

集荷から配送まで一貫した自社オペレーションサービス

集荷から、海上輸送手配、現地配送まで、一貫した自社オペレーションで対応させていただきます。鈴与一社で手配できますので、複数業者に手配依頼する必要がなく、業務負荷の低減にも繋がります。

豊富な車両台数と、全国の船会社との連携による安定した輸送力

業界トップクラスのシャーシ本数(約1,300本)を保有しており、急な物量の増加にも柔軟に対応いたします。また、鈴与は各船会社との連携により、全国あらゆる航路に対応していますので、最適な輸送ルートのご提案・構築が可能です。

モーダルシフトにより、CO2排出量を削減

フェリー輸送サービスを導入し、陸上輸送から海上輸送に切り替えることで、CO2排出量の削減を実現します。フェリー輸送におけるCO2排出量は、陸送と比べて40~75%の削減効果が期待できます。
鈴与では、フェリーを活用した海上輸送へのモーダルシフトに積極的に取り組んでおり、「エコシップモーダルシフト優良事業者」に認定されています。

2024年問題にも対応可能な輸送手段

フェリー輸送では、シャーシのみを切り離して輸送する無人航送を行います。ドライバーは、フェリーには乗船しないで、「集荷~乗船港」「下船港~配送先」までの輸送を行います。
陸上での長距離輸送と比較して、ドライバーの労働時間を削減でき、法令を遵守した輸送の構築が可能です。2024年4月の法令改正により、ドライバーの労働時間の短縮が見込まれる中、コンプライアンスに対応できる輸送手段として、需要が高まっています。

自然災害の影響を受けにくく、BCP対策として最適な輸送

船舶を活用したフェリー輸送は、陸上で発生する洪水や地震など、長期にわたる災害の影響を受けにくく、不測の事態が発生しても、物流を止めることなく、事業を継続することができます。陸上輸送だけでなく、フェリーを活用した輸送ルートを構築しておくことで、BCP対策につながります。また、鈴与では、BCP対策として、他航路への振り替えや、陸上輸送への切り替えなど、柔軟な代替輸送のご提案も可能です。

高品質な輸送サービス

海上輸送は、陸上でのトラック長距離輸送や、鉄道輸送に比べて、振動の少ない輸送です。フェリーによる海上輸送を活用することで、陸上での輸送距離を短縮でき、輸送時の破損リスクを低減することが可能です。
長距離輸送における輸送品質に課題があるお客さまには、海上輸送を活用したフェリー輸送サービスをご提案しています。

フェリー輸送の導入事例

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フェリー輸送の3つのポイント

  • 陸送と比べて40~75%のCO2排出量の削減効果
  • 2024年問題にも対応可能な輸送手段
  • BCP対策として最適な輸送手段

導入の流れ

  • 1
    お問い合わせ
  • 2
    ヒアリング
  • 3
    NDA締結・
    物流データ分析
  • 4
    ご提案・お見積
  • 5
    現地視察・
    トライアル輸送
  • 6
    成約・輸送開始

よくあるご質問

CO2の排出量試算だけでもお願いできますか?

ぜひお問い合わせください。輸送条件をヒアリングさせて頂き、試算いたします。

フェリー輸送に切り替えることで運賃が高くなりませんか?

フェリー輸送における海上輸送区間は無人での輸送が可能となります。陸上輸送のみでの輸送と比較しドライバーの人件費などのコストが削減できますので、輸送距離が長いほどコストメリットが生まれます。
詳細料金につきましてはお気軽にお問い合わせください。

フェリー輸送に切り替えることで、輸送リードタイムは長くなりませんか?

陸上輸送と比較し長くなることもございますが、ドライバーの労働時間の削減に伴い、陸上輸送のリードタイムも今後伸びる可能性があります。
フェリー輸送におけるリードタイムは航路、船社によっても異なりますので、詳細はお問い合わせください。

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