港湾運送事業

1801年に清水港の廻船問屋として創業以来220年以上港と共に生き、港湾のプロとして信頼と実績を積み重ねてまいりました。
バラ貨物や重量物など在来貨物の本船荷役から、コンテナターミナル運営に至るまで多様な港湾運送サービスを提供しています。
近年では危険物・再生資源を対象にした、中ロット海上輸送サービス「はこ廻船」を開始。お客さまを取り巻く環境の変化に対応した港湾運送サービスをご提案します。

港湾運送事業における鈴与の事業領域図(沿岸荷役や船内荷役、海上輸送)

特長

丸太の本船荷役

信頼と実績の港湾荷役

  • 清水港、御前崎港、三河港、市原港、常陸那珂港で港湾運送事業を展開。
  • 作業改善運動を通じて、安全かつ効率的で高品質な作業体制を構築。
  • 鈴与グループ計300名以上の港湾作業員を擁し、作業繁閑にも柔軟に対応。
清水港新興津コンテナターミナル

コンテナターミナル運営のエキスパート

  • 364日24時間止まることのない清水港のコンテナターミナルを運営。
  • 清水港で環境配慮のハイブリッド型・電動型トランスファークレーン導入。
  • 千葉県市原港で危険品の取り扱いが可能なプライベートターミナルを運営。
マーフィーから内航船への積替え

重量物の豊富な輸送実績

  • 貨物特性と輸送区間に応じて最適な輸送モードをご提案。
  • 大型クレーン、トレーラーや内航船を保有し、重量物の全国一貫輸送に対応。
  • コンテナで運べない長尺貨物や重量物に自動車船を活用した輸送サービスを展開。

サービス

パルプ揚荷役

在来船荷役

  • 専門技能を有した港湾作業員をグループ会社合わせて300名以上擁しており、豊富な知識と長年の経験を持つプロフェッショナルが、多種多様な貨物に対応いたします。また、本船荷役だけでなく、保管、通関、輸送ほか付帯作業まで一貫した物流サービスをご提供しています。最適な荷役方法のご提案や今までにない新しい荷役機器を開発するなどさらなる効率化・安全の向上に努めています。
清水港新興津コンテナターミナル内

コンテナターミナル運営

  • 清水港、および複数港湾にてコンテナターミナルを運営しております。長年の運営ノウハウ、システム化により、本船荷役効率、コンテナ搬出入待機時間の両面で、清水港は日本でも有数のコンテナ港湾として評価いただいています。
    千葉県市原港では2018年よりプライベートターミナルの運営を開始。ドライバー不足やBCPといった課題解決に対応する各種サービスを展開しています。

中ロット海上輸送網「はこ廻船」

  • 「はこべないものをはこぶ、はこべないときにはこぶ」をコンセプトに、タンカー船の老朽化や在来船減少による輸送危機問題や、危険物、再生資源のような輸送規制がある運びにくい貨物の課題をコンテナ化で解決し、貨物輸送を可能にしたサービスです。
    輸送だけでなく、危険物専用施設を保有し、タンクコンテナもドラム缶の保管にも対応しています。
マーフィーでのRORO揚荷役

豊橋輸入ROROサービス

  • コンテナに積載することが困難な長尺、重量貨物を自動車船にて輸送します。三河港は日本一の輸入車陸揚港で、欧米と直航便で結ばれています。自社所有の牽引トラクター・200tクレーンと占有土場を駆使して、内航船を利用した海上輸送や特殊トレーラーを利用した陸送と組み合わせた一貫輸送をご提案しています。

エリア

清水港(静岡)

  • 穀物、紙パルプ、木材といった在来貨物からコンテナ貨物、LNG・石油などの化石燃料まで、さまざまな貨物を取り扱う日本有数の国際貿易港です。欧米・アジアほか多彩な外航コンテナ航路に加え、外航在来船も北米・南米・東南アジアからマンスリー寄港。内航航路網(RORO船、中ロット海上輸送)、交通ネットワークも充実し、日本全国への輸送が可能です。大型荷役機械や重量物対応の梱包施設、燻蒸施設など、お客さまのニーズにあわせた物流設備・施設を備えています。

御前崎港(静岡)

  • 四輪完成車、コンテナ船、輸入鋼材の荷役を中心に、港頭地区内の豊富なスペースを活用した長尺・幅広重量物の取り扱いにも対応しています。
    また、物流センターでは国内貨物の保管や輸出入コンテナの取り扱いも可能です。2023年に港内でバイオマス発電所の運転、輸入発電燃料の取り扱いの開始を予定しています。自然エネルギーの安定供給を支える拠点として今後さらなる発展を遂げていく港です。

三河港(愛知)

  • 日本一の輸入車取り扱い量を誇る三河港(豊橋神野地区)で、自動車船の輸出入荷役作業を行っています。欧米・中韓から自動車船に積載して輸入される長尺・重量貨物を日本全国へ一貫輸送を承ります。
    また、大型荷役機械、鋼材倉庫、重量物トレーラーなど多数の自社設備を用いて、自動車産業を中心とした輸送中継基地の役割を担っています。

市原港(千葉)

  • 鈴与は市原港にプライベートターミナルを所有しており、公共ターミナルでは難しい商材の取り扱い等、プライベートターミナルならではの自由度の高さで柔軟に対応いたします。
    ヤード内はAEO保税蔵置場となっており、国内輸送と輸出入双方の拠点として、危険物から再生資源まで幅広い貨物を取り扱っています。

常陸那珂港(茨城)

  • 北米コンテナ航路の荷役元請をはじめ、常陸那珂港および東北諸港の輸出入海貨業務、倉庫保管・梱包・輸送など幅広い物流サービスをご提供しております。常陸那珂港は近年混雑の激しい京浜港の代替港としてさらなる発展が見込まれているので、北関東、南東北発着の輸出入を行っているお客さまには、京浜港混雑回避のBCP対策として、常陸那珂港の利用をご提案しています。

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