贈答用お菓子 配送センター

鈴与のDistribution Center サービス 事例④

顧客業界特徴

  • 百貨店、ショッピングモールを中心とした店舗展開・ブランド戦略
  • 贈答品のため、特定時期における販売集中が顕著
  • 贈答品でありブランド品でもあるため、包装、リボン掛け等の装飾も重要
  • 定番商品とシーズンごとの入替り商品をラインナップ
<課題>
  • お菓子単品を輸入し、アソート作業・包装を行い製品化する必要がある
  • 原料・包装資材の単品管理とアソート後の製品管理における在庫管理精度
  • 清潔な低温環境でのアソート作業・在庫管理が必要
  • 冬場と夏場の極端な物量波動への対応

鈴与のソリューション

  • 3温度帯を有する定温倉庫を提供
  • 菓子製造業許可を取得し、法令に則った環境を整備
  • 生産部品表管理(Bills of Materials:BOM)のシステム構築
  • X線検査機(アソート検品)、オートラベラー(食品表示)の導入
  • 労働力、スペースの波動性に対する柔軟な対応
<効果>
  • 様々な種類のアソート作業を確実・迅速に処理
  • 食品取扱いにおける安全性の確保
  • 機械化、システム化による業務品質、効率の向上
  • 季節波動に応じた物流コストの変動費化