日用品メーカーK社 トラックからフェリーへのモーダルシフトでCO2排出量42%削減

長距離輸送の開始にあたり、フェリーを活用した輸送を提案いただいたことで、環境負荷低減とコンプライアンスを徹底した輸送を実現できました。

  • フェリー輸送
  • モーダルシフト
  • コンプライアンス
  • BCP対応

約950kmの長距離輸送を開始するにあたり、ドライバーの労働時間が制限される中で、コンプライアンスを徹底した輸送が構築できるか、また、環境負荷低減・CO2排出量を削減した輸送ができるか、という課題がありました。
鈴与のフェリー輸送を導入し、モーダルシフトを行ったことで、輸送距離の大部分が海上輸送になり、陸上輸送と比較して42%のCO2排出量の削減を達成しました。また、フェリーにはドライバーが乗船しないため、長距離輸送でもコンプライアンスを徹底した輸送を実現しました。

  • 課題

    • 輸送におけるCO2排出量の削減
    • コンプライアンス運行の構築
  • 解決策

    大型トラックによる陸上輸送から、フェリー輸送(清水~大分航路)への切り替え

  • 効果

    • CO2排出量 42%削減
    • フェリーでの無人航走によりドライバーの拘束時間を削減し、コンプライアンス運行を実現

鈴与に決めていただいた理由を教えてください

全国ネットワークと豊富な車両で安定した輸送力を確保できると思ったからです

新たに静岡県から福岡県までの長距離輸送を開始するにあたり、同区間は約950kmもあり、大型トラックによる陸上輸送では、コンプライアンスを徹底した運行や、CO2排出量の増加に不安がありました。
そこで、トレーラーを活用したフェリー輸送への切り替えを検討していたのですが、鈴与さんは全国の拠点でトレーラーを保有しておりネットワークが盤石であること、車両保有数も豊富なため、全国各地の納品先に安定して輸送することができると思い、鈴与さんにお願いすることにしました。

鈴与をご利用してみてどのようなメリットを感じていますか

CO2排出量を約40%削減することができました

静岡県と大分県を結ぶ航路を利用したフェリー輸送へのモーダルシフトを提案いただいたことで、輸送距離の大部分が海上輸送になりました。
トラックのみの陸上長距離輸送と比較して、約42%のCO2排出量の削減を達成することができました。
静岡発九州向けの長距離輸送は、集車が困難という理由で対応していただける運送会社が少なく困っていたのですが、鈴与さんは豊富な車両台数とノウハウにより安心してお任せできており、トラブルなく輸送いただいています。

実際に鈴与を利用して、評価していただいている点について教えてください

課題に寄り添って最適な提案をしてくれます

鈴与さんにご提案いただいたのはフェリー輸送だけではありません。
別ルートの長距離輸送においては、中継地点で荷台を差し替えるスイッチ輸送をご提案いただいたことで、ドライバーの輸送距離を削減でき、コンプライアンスを徹底した輸送が実現できました。
また、鈴与さんが保有する高積載車両を活用して、背が高い製品に合わせた車両を提案してくださり、積載率も改善することができました。
当社のさまざまな課題に対して豊富な提案をいただける点を評価しています。

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