菓子メーカーF社 車両の大型化による輸送台数の削減

物量の増加に伴い車両手配台数が増え、輸送の効率化が課題でした。大型トラックからトレーラーへの切り替えにより、車両台数を削減できました。

  • 貸切輸送
  • 積載率向上
  • CO2排出量削減
  • 2024年問題

製造工場から遠方の在庫拠点までの輸送において、日々大型トラックを利用して輸送していましたが、輸送量増加に伴い、車両手配台数の増加と共にCO2排出量も増加していました。
そこで、トレーラーを活用した大量一括輸送をご提案。大型トラックと比較して車両1台当たりの積載量を向上させ、輸送コストを最適化することができました。また、輸送台数の削減により、CO2排出量削減にも繋がっています。

  • 課題

    • 物量の増加に対する輸送効率化
    • 2024年問題への対応
    • CO2排出量の削減
  • 解決策

    大型トラックでの輸送から積載量の大きいトレーラーへの切り替えをご提案

  • 効果

    • 車両の大型化による輸送効率化
    • トレーラーを活用したスイッチ輸送によるコンプライアンス運行
    • 輸送台数削減によりCO2排出量19.8%削減

鈴与をご利用してみてどのようなメリットを感じていますか?

トレーラーによる車両大型化で車両台数を削減、輸送を効率化できました

物量の増加に伴い車両手配台数が増えており、輸送の効率化が課題でした。
鈴与さんから大型トラックからトレーラーへの切り替えを提案していただき、車両台数を削減することができました。
当社の課題に合わせた輸送方法の提案をしてくれるのは、豊富な車両を保有している鈴与さんならではだと思います。
また、急な増便依頼にも柔軟に対応していただけるので安心してお願いできています。

  • スイッチ輸送・・・長距離輸送において中継地点で荷台を差し替えて効率的な輸送を実現する輸送です。

鈴与に決めていただいた理由を教えてください

ドライバー不足等により、今後ますます難しい運送業界において、いち早く対策をされているからです

鈴与さんは、全国に拠点を展開し、保有車両台数も多く、安定した車両供給力が魅力です。
またトレーラーの利点を活かしたスイッチ輸送のネットワークを、いち早く構築されている点も依頼させていただいたポイントです。
2024年以降はドライバーの労働時間が制限されると聞いています。
今後、ますます厳しくなる輸送業界において、様々なソリューションを既にお持ちである鈴与さんには安心してお任せできると考えています。

今後、鈴与に期待することを教えてください

当社の課題に合わせた最適な提案をしていただきたいです

2024年4月からのドライバーの時間外上限規制への対策や、CO2排出量の削減は喫緊の課題と考えています。
また、今後の事業拡大や販路拡大の際にも、物流においてもさまざまな変化が生じると思います。
これまでも多方面の輸送を鈴与さんに依頼していますが、いずれも柔軟に対応いただいています。
今後も豊富なノウハウを活かして最適な提案をしていただけることを期待しています。

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