通信販売 配送センター
鈴与のDistribution Center サービス 事例⑤顧客業界特徴
- 媒体(カタログ、インターネット、モバイル、TV等)、商品ラインナップにより市場が細分化
- 無店舗のためロングテール商品を数多く取り揃え、販売チャンスを拡大
- 参入障壁が低く、市場は近年拡大を続けている
<課題>
- 商品、価格の比較がしやすく、価格競争に陥りやすい
- 配送運賃、リードタイムが重要なセールスポイント
- ロングテール商品も多いため、在庫SKUが増加しやすい
- 物流だけでなく、受注機能、決済機能等を含めたバックヤード業務の一貫アウトソース(フルフィルメント)が理想的
鈴与のソリューション
- 高層ラック、メザニン設置でスペースを有効活用
- 在庫ABC分析により売れ筋とロングテール品の効率的な保管方法を実現
- 衣料への刺繍、裾上げといった流通加工にも対応
- 返品、サイズ・カラー交換への柔軟な対応
- 全体のスケールメリットによる魅力的な配送料金体系
- フルフィルメントサービス提供(企画・準備段階)
<効果>
- 競合他社との差別化による売上拡大
- 保管コスト削減
- 作業コストの変動費化
- 配送コストの極小化
