2023.06.07

  • 3PL基礎知識
  • EC・通販物流

フルフィルメントとは?EC市場規模の推移についても解説します!

宅配便を受け取る様子

「フルフィルメント」という言葉をご存じでしょうか?聞いたことはあっても用語の詳しい説明はできないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、改めて「フルフィルメント」という用語の意味やフルフィルメント業務のアウトソーシングについてご説明します。

そもそもよく聞くECとは?

フルフィルメントとはEC・通販における業務のことを指します。まずはECについて解説します。
ECとはElectronic Commerceの頭文字をとったもので、日本語では電子商取引と言います。
ECはネットショップやインターネット通販だけでなく、インターネット上で商品やサービスを売買することすべてを指し、(1)企業同士の取引、(2)ネットショップに代表される企業と消費者との間の取引、(3)オンラインオークションに代表される消費者同士の取引の3つに分類されます。

EC・通販で取り扱われる商品は、食品、日用雑貨、化粧品、衣類、家電から旅行商品まで多岐にわたり、今や現代社会にとって欠かせないシステムとなっています。企業にとっては店舗を構えることなく幅広い層に商品を販売することができ、消費者はいつでもどこからでもPC・スマートフォンから簡単に注文することができます。コロナ禍による巣ごもり需要もあり、EC・通販市場はますます拡大しています。
▶コラム:EC・通販に必要なカートシステムとは?

ますます拡大するEC・通販需要

経済産業省の20228月の報告によると、日本のEC・通販市場規模は拡大し続けていることが分かります。特にBtoC(消費者向け)の物販系分野の伸長率が著しくなっています。EC・通販市場拡大の要因としては、コロナ禍による巣ごもり需要やスマートフォン・各種SNSの普及などが考えられます。
また、ネットショッピングは場所や時間を選ばず商品を購入できるため、コロナ禍前のように外出機会が増加してもなお、便利な購入手段として利用し続ける購入者が多いと考えられます。コロナ禍前から年々市場規模が拡大していたことからも、今後もEC・通販市場の需要は高い状況が続くと考えられます。

EC/通販市場が拡大していることを示すグラフ

▶参考:令和3年度 電子商取引に関する市場調査|経済産業省

フルフィルメントとは?

では、フルフィルメントとはどのような業務を指すのでしょうか。
フルフィルメントとは、EC・通販サイトでお客さまが商品の発注(注文)をしてから、商品が手元に届くまでに発生する一連の業務全体を指します。
具体的には、以下の業務が含まれます。

物流業務

(1) 入荷・検品
商品が物流倉庫に届き、商品のダメージ状態や数量を確認します。
(2) 棚入れ・商品保管
入荷検品後、商品の物量や商材に応じて、中量棚、ネステナーなどの保管機器を用いて保管します。
(3) ピッキング・検品
出荷指示に応じて必要数量分の商品を棚から取り出し、商品のロット/使用期限・賞味期限、ダメージがないか確認します。
(4) 梱包・発送
商品が傷つかないように箱に詰め、梱包が完了したら、送り状を貼付して配送業者に商品を引き渡します。

お客さま対応、EC・通販サイト運営などの業務

(1)コールセンター業務
お客さまからの注文受付や受注情報の管理、お問い合わせがあったお客さまへの配達状況・決済状況の確認、返品交換・クレーム対応などを行います。
(2)EC・通販サイト制作
商品を販売、注文を受け付けるためのEC・通販サイトの構築、サイト立ち上げ後の運営や保守を行います。
(3)ささげ業務
ECサイトに載せる商品の撮影()・採寸()・原稿作成()の対応を行います。

以上のように、EC・通販に必要な物流業務だけでなくEC・通販サイトの運営も含めさまざまな業務がありますが、商品開発や顧客獲得のための
販促活動はフルフィルメントには含まれません。
フルフィルメントはあくまでEC・通販サイトで商品が注文されてから発送されるまでのバックヤード業務のことを言います。

フルフィルメント業務のアウトソーシング

フルフィルメント業務は、EC・通販サイトで商品が注文されてから商品が届くまでの一連の業務ですので、EC・通販サイトで商品を販売するうえで必ず構築しなければならない重要な役割を担うものだとお分かりいただけたのではないでしょうか。

一方で、フルフィルメント業務のすべてをEC・通販事業者さまが対応しようとすると、バックヤード業務に多大な時間を費やすこととなり、商品開発や顧客獲得のための販促活動に注力することができなくなってしまいます。そのため、各業務を専門的に行っている業者にフルフィルメントサービスを代行してもらうと良いでしょう。

フルフィルメント業務をアウトソーシングすると、ノウハウを持った専門業者がお客さまへの発送・出荷業務を代行してくれるため、高いサービスレベルで安定的に商品の販売ができるというメリットがあります。結果として顧客満足度の向上にも繋がり、コア業務に専念することで売上拡大の実現にも貢献すると言えます。その他にもアウトソーシングは多くのメリットがあります。
フルフィルメントサービスのアウトソーシングのメリットや3PLについては下記のコラムで詳しく解説していますので併せてご覧ください!
▶コラム:フルフィルメントサービスの導入によるメリットとは?
▶コラム:3PLとは?

鈴与は、EC・通販物流の豊富な実績がございます。フルフィルメントサービスだけでなく、BtoBとBtoCの一元管理、入庫から流通加工、配送まで一括しての委託が可能です。自社の物流にお困りごとがあるお客さまに最適な物流サービスを提供し、お客さまをサポートしますので、ぜひ一度鈴与にお問い合わせください。

鈴与の3PLサイトには、鈴与のEC・通販サービスをご利用いただいているお客さまのケース・事例をご紹介したページやお役立ち資料がございますので、ぜひご活用ください!

関連リンク

お問い合わせはこちら

Contact Us

関連記事