輸入雑貨の小売販売 H社 データ分析による改善提案で、約20%の配送コストを削減

自社の物流を可視化、データ分析することで輸送効率の向上や過剰在庫の改善提案も行い、コストの削減を実現してくれました。

  • 小売業物流
  • 物流業務負荷の軽減
  • コスト最適化
  • 定期的な改善提案

店舗数が拡大していく中で、物量増加にも対応でき、かつ効率的な物流を構築できる物流会社を探されていました。
拡張性のある倉庫を活用した、輸入通関から店舗への配送までの一貫物流サービスと、WEBシステムによる発注・出荷業務の体制をご提案し、出荷業務にかかる負荷を軽減しました。
また、データ分析による輸送効率向上の改善提案も行い、配送コストの削減も実現しています。

  • 課題

    • 効率的な物流業務体制を構築したい
    • 物流コストを最適化したい
  • 解決策

    WEBシステムを活用した発注・出荷業務体制と、輸送効率を向上させる改善策をご提案

  • 効果

    • システム導入により、出荷業務にかかる業務負荷を軽減
    • 輸送効率が改善され、20%ほどのコスト上昇を抑制

鈴与に委託している業務内容を改めて教えてください

デバン作業から入出庫・配送、ラベル貼付作業も委託しています

海外から輸入した商品のデバン作業、検品後の入庫処理、出荷作業、店舗への共同配送を委託しています。日本語ラベルの貼付が必要なアイテムもあり、一部商品へのラベル貼付作業もお願いしています。
鈴与さんのWEBオーダーシステムを利用して店舗から出荷のオーダー(発注)をしていますので、以前と比べて出荷業務が効率的になり、物流業務の負荷が軽減されていると感じています。

鈴与を起用いただいている理由を教えてください

ワンストップ対応、倉庫の立地、保管の拡張性が決め手でした

鈴与さんに決めた理由は主に3つあります。
1つ目は、輸入通関、ドレージ、倉庫保管、店舗への配送までワンストップで対応できること、2つ目は、全国の店舗へ配送するにあたり最適なロケーションに倉庫を保有していたこと、3つ目は、在庫が増えた時にも対応できる保管の拡張性があったこと、です。
これらを満たす業者であれば、当社の課題を解決できると思い、選定基準にしていました。

鈴与の物流サービスをご利用後、どのような効果がありましたか

輸送効率の向上により、20%のコストを削減できました

物流課題の解決や改善を一緒に取り組んでくれています。
配送料が高騰した時には、トラックの積載量を可視化・分析して、輸送効率を上げていただき、20%ほどのコスト上昇を吸収することができました。
また、適正在庫維持のための過剰在庫の可視化と、保管効率を上げるためのロケーションメンテナンスや設備の改善など、コストを極力抑えながらもさまざまな課題に対して改善施策を行っていただいています。

導入サービス

資料ダウンロード・
お問い合わせはこちら

Contact Us

関連事例